ブログ

ベトナム国ダナン市への支援 木更津市とともに

木更津市とベトナム国ダナン市が令和元年7月に友好協力関係構築に関する覚書を締結し、この内容を踏まえてダナン市から優秀な介護人材の受け入れについて、両市の支援のもとで取組んでいます。(令和3年1月に2人の技能実習生を面接採用、現在、入国に向け学習に励んでいます。)

このたび、令和3年10月12日 かもめグループ(医療法人社団 邦清会)が参加をしている 一般社団法人 かずさ医療福祉人材育成機構(構成6団体)では、木更津市とともにダナン市への支援を行いました。(機構代表理事 小島康彰氏・邦清会理事 から渡辺木更津市長へ目録を贈呈)

今日のコロナ禍にあって、介護の現場では、明るく元気に業務に取り組んでいるスタッフの皆さんによって、利用者様も安心してお過ごしになられています。より一層の温もりのある介護サービスをご提供していくためには、継続的な人材の確保が不可欠です。そこで一般社団法人を組織した6法人が協力しあい、外国人スタッフの採用、教育を図りながら取組んでいくために、このたび木更津市のご意向に賛同する形で寄付の申し出を行いました。

木更津市とダナン市の友好関係が今後さらに深まり、ダナン市からの優秀な介護技能実習生が安心して当地域の介護施設で技能を習得して頂くことを心から願っております。

以下、木更津市から10月14日の報道機関への資料です。

ここをクリック ⇒ プレスリリース(ダナン市への支援について)

ページトップへ